ドッグ漢方マッサージの専門家 綾瀬めぐみさんからいただいた、メディアPRブランディング100日プロデューストライアルコンサルのご感想を紹介します。
「今まで二のを踏んでいたSNSでの活用法も、
元パリコレプレスのちよさんならでは視点での斬新なアイデアにコ ーフンしました♪♪やはりちよさんからはパワーを感じます♡」
パワーを感じるだなんて・・・うれしいです笑♡
PRしていくにしても、まずはブランディングをしっかり固めて、自分自身に落とし込んでから!
ブランディングできていないと、せっかく広報PRしても効果が感じられなかったり、メディアの影響力の強さから思わぬ方向・自分が望まない方向へのビジネスが進んでしまったりしてしまう事があるんです。
「SNSの活用法や人との繋がり方の方法がわかりました!仕事で使っているfacebookやブログの見せ方を迷っていた
のが解決できました。」
⇒自分ブランドのどこを活かして誰とつながると良いのか・・・こういうのは、自分ではなかなか分かりにくいもの。
客観的に見てもらうのがいちばんかなと思います。
「自分視点ではなく、
世の中の動きやお客様が何を求めているのかをしっかり考えながら 発信していかなきゃと改めて思いました。」
⇒雑誌掲載やテレビ出演など、メディアへのアプローチもそうですが、ブログやフェイスブックなど自分メディアでも常にお客様、視聴者の事を考えて発信するべきなんですよね。
分かってはいるものの、じゃあ実際どんな事を書いて行けばいいのか、何を求められているのか分からない場合も、PR講座では反応を見ながら一緒に見つけ出していきます。
せっかく商品やサービスなどの自分ブランドを持っているのに、それを知ってもらう、認知度を上げるためにどうしたらいいのかが分からなくなってしまう事って、ありますよね。
「すでに自分の商品を持ってるのに広げ方が分からない人、
SNSをうまく活用できていない人に強くオススメします!」
⇒私の場合、二つのブログ(7か月で読者2000人と、4年で読者500人・・・笑)を運営することで、たくさんの検証ができました。いろいろと試行錯誤したことで「効率よく認知を広げる方法」が体得できたんですよね。
実践に基づいた私自身の記録を元に、今のあなたのポジションでやらなければいけない事をお伝えしています。
めぐみさん、お忙しい中アンケートありがとうございました。
メディアをうまく使って新講座をどんどん広げ、たくさんのワンちゃんと飼い主さんを癒してあげてくださいね。
魅せる。売れる。
メディアにモテるPRブランディング
モナンジュ ちよでした!